

アニメーション設定をもう一度

こんばんは!

皆さんSecondLifeをエンジョイしていますか?
私はというと、AO(アニメーションオーバーライド)を買ってからテンションが上がりっぱなしです!
今までセット物のアバターをデフォルト状態のまま使っていて、個性の「こ」の字もありませんでしたから^^;


2012051402.jpg

この座りモーションが可愛いので探しているのですが、なかなか見つけられません><
お座りマニア(ベンチや椅子に座るのが好きなだけです、深い意味はありません…)としては是非購入したいですね^^
「売っている所を知ってるよ」っていう方はこっそり教えてください!
宜しくお願いいたします。

さてさて、先日頂いてきた「ZHAO-II MB2」を設定してみようと思います^^
おさらいも兼ねて、既に持っている「ZHAO-II」に一度設定をしてみました。
これで事前練習はバッチリです!!

2012051403.jpg

基本的な流れは以前行った手順と同じなので、詳細は過去のエントリーをご覧くださいませ^^

2012051404.jpg

今回違うのは、「立ち」モーションで複数のアニメーションを連結させようとしているところです。
[ Standing ]の行に複数のアニメーションをSiftキーを押しながら「¥」を押すと出てくる「|」で仕切るだけ。
ちなみに複数のアニメーション設定ができるのは[ Standing ][ Walking ][ Sitting ][ Sitting On Ground ]の四つだけのようです。

言葉での説明は難しいですね…
私のようなビギナーでも一度やれば理解できましたよ(何の説得力もありませんね^^;

2012051406.jpg

一通りの設定が完了し、「ZHAO-II MB2」本体のオプションボタン(正式名称は分かりませんw)を押すとこのようなウィンドウが出てきます。
今回、複数のアニメーションを組み込んでいるのは[ Standing ]なので、ウィンドウ内の「STAND」をクリックすると「切替方法をランダムにするか登録順にするか」「切り替わるまでの時間」などの詳細設定が行えるようになります。

2012051405.jpg

Settingを押すと出てくる画面がこちら。

Stand cycle time: 60 seconds

「立ち」モーションは60秒ごとに切り替わるよう設定してみました^^
モーションの切り替わりは意外と滑らかで、目立った「ぎこちなさ」はありませんでしたよ~

2012051407.jpg

画面右下に表示される「ZHAO-II MB2」のHUDはこんな感じです。
右側がノーマルの状態、左側が必要最低限のボタンのみを表示させたスッキリバージョンです^^
一度設定を行いさえすれば、スッキリバージョンでことが足りますね!

これで完了で~す^^


テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

いーねーw

 あ~ 僕もZHAO-II MB2に切り替えようかなぁ。

 最初は、わけが解らなかった、ZHAO-II MB2の新機能。
 今、読み返したらなんなく理解できたよw
 お互い、成長したんだね^^

 「立ち」モーションは、ZHAO-IIでも、連続再生してたけど手動切り替えができるのかぁ。

 デザインもいいし、プリムの床にも地面に座るモーションで座れるのはいいなぁ。
 てか、正確には座ってるようにアニメーションが再生されるのか~。

 他にも、座るときAOを切らないでも自動判定してくれたりするね。
 アニメーションのメモリが増えたりするのも良さそう。
 いいなぁ^^ ちょっと、探してくる ε=(ノ‥)ノ

 PS:この漢字バージョンを入れてみたよ~^^
 https://marketplace.secondlife.com/p/ZHAO-II-MB2-ZEN-Skin/367824
 管理人さんのお陰で、またひとつ前進^^

Re: いーねーw

>よよよのよっしーさん

こんばんは。
アニメーションを購入したお店から出ていたZHAO-IIだから入れてみたっていうだけですよ~
色々出回っているみたいですが、違いは分かっていませんし^^;
プロフィール

いまさらSL@管理人


SecondLifeのプレイ日記的なブログです。2012年4月1日に始めたばかりのビギナーですが超初心者目線で面白おかしく、セカンドライフをプレイしたことの無い方でも楽しめるブログを目指しています^^
残念ながら高度なテクニックや情報の提供は一切ございません!

Twitterボタン



以下、いまさらSL@管理人についてちょっとだけ。

[好きなこと]
散歩
妄想
ウィンドウショッピング
ぼ~っとすること
ブログを書くこと

[苦手なこと]
チャット
フレンド登録
ナンパされること

[特技]
放置プレイ
テレポート脱出
ラッキーボード早押し



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフ

セカンドライフ・攻略ブログ



このブログはリンクフリーです
ご報告も必要ありませんっ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
