スポンサーサイト


SL用語を勉強しました

皆さん、こんばんは!

突然ですが、私は無精者です! ←(カミングアウトwww え? いまさら?
「特に困っていないことは深く考えない」をモットーにSecondLifeをプレイして早5ヶ月弱…
時々グーグル先生に質問はするけれど、積極的に何かを詳しく調べようとか新しいチャレンジをしてみようという気も特になかったりします^^;
このブログのサブタイトルは「超ビギナーがお送りするSecondLife日記」だからベテランプレイヤーになる必要もないし、何かあった時にはコメントで教えてもらうことが多いし…



このままフィーリングでプレイしてもいいかなぁ~


グーグル先生 「完全に甘えだな…」

私 「せ、先生いたんですね^^;」

グーグル先生 「人にばっか頼り切ってるから成長しないんだよ!」

私 「ス、スミマセン…」

グーグル先生 「ggrksって言葉知ってるか?」

私 「は、はい、あまり綺麗な言葉ではないと思いますけど…」

グーグル先生 「何?」

私 「い、いえ、何でも…」

グーグル先生 「よ~し、今回は勉強だっ!」

私 「よ、宜しくお願いしますっ!」


さてさて、グーグル先生に知らないことや曖昧なことは何かと質問され何個か挙げてみました。
「Rez、メインランド、インフォハブ、Trans、Skybox」
ざっとこんな感じでしょうか。

よそ様のブログで当たり前のように書かれている単語ですが、基本フィーリングでプレイしているので意味が分かっていなかったり、勝手に脳内変換を掛けていたり(これはたちが悪いですw)します^^;
だって、どこのブログを見てもベテランさんが書いている文章だから難しいんだもん;;

2012082002.jpg


グーグル先生 「まずはメインランドだな!」

私 「は、はいっ!」

グーグル先生 「マップ中央にあるリンデンラボが管理している大きな島だ」

私 「初めて見ました!」

グーグル先生 「初めてか…」


そりゃそうですよ!
いつも行き先ガイドや検索、ブログのSLurlで直接テレポートしているからマップから選んでテレポートするという習慣がありませんし、SecondLifeって交通機関で移動する訳ではないからマップの位置関係とかあまり重要ではないですよね^^;
これ以上言ったらグーグル先生に怒られそうなのでこれくらいにしておきますw

2012082003.jpg


私 「先生!マップにある$マークの白い札は何ですか?」

グーグル先生 「土地販売だな」

私 「へ~」

グーグル先生 「最近はメインランドの売地が多いみたいだぞ」


たしかメインランドで土地を購入するにはプレミアムアカウントでないとダメなんですよね?
私はベーシックアカウントだから関係ないやw
やっぱりネットでクレジットカードの登録は抵抗がありますから…

2012082004.jpg

グーグル先生 「で、世界地図のマップにある青いマークがインフォハブ」

私 「これも初めて見ました^^;」

グーグル先生 「インフォハブが表示されている地域は誰でもホーム登録ができるぞ」

私 「ホーム登録してどんなメリットがあるんですか?」

グーグル先生 「プレイしていない俺に聞くなよ!」

私 「ゴ、ゴメンなさい><」


良く行くお出掛け先は画面上部のメニューバー?に登録しているから、私にとってはあまり意味はなさそうですね~

2012082005.jpg


グーグル先生 「Rezっていうのはセカンドライフの世界にオブジェクトやプリムを出現させることだ」

私 「いつもやっているコレですね?」

グーグル先生 「そうそう!お前はギフトばっかり集めているから得意だろ?」

私 「えへへ~」

グーグル先生 「照れてる場合じゃないだろ…」


RezするにはSandboxみたいなオブジェクトのドロップが禁止されていない場所でなくてはいけないのですが、始めたばかりの頃はこれがさっぱり分からなかったんですよね^^;

2012082006.jpg

普通はドロップしたアイテムを右クリックで[開く]から展開しますけど、たまにドロップするとこんなメッセージが出ることがありますよね?
[キープ]をクリックして展開できることはかなり後に知りました^^;
クリックしたせいで消えたりしたらイヤなので怖くて出来なかったんですw ←(暴露w

2012082007.jpg

あと、こんな感じで「Click Me To Unpack Me」とメッセージが出る時は、展開前のアイテムをクリックすれば開くことが出来るということもかなり経ってから知りましたw


グーグル先生 「恥ずかしいな」

私 「…」


2012082008.jpg


グーグル先生 「じゃ、続きだ!」

私 「は、はいっ!」

グーグル先生 「TransていうのはTransferの略でオブジェクトに対する権限のひとつだ!」

私 「ふむふむ」

グーグル先生 「パーミッションには「Mod(変更)」「Copy(コピー)」「Transfer(再販・プレゼント)」がある」

私 「あ~、知ってます! コレですね?」

グーグル先生 「そうだ!」


再販プレゼントNGであっても、私には知り合いがいませんから困ることもありませんorz
あ、あはは…

2012082009.jpg


グーグル先生 「最後にSkyboxっつうのは空中に設置した箱型の建築物のことだ!」

私 「今まで良く空から落ちる展開になっていたアレですね?」

グーグル先生 「お前よく落ちてたよなw」

私 「うん^^;」

グーグル先生 「まぁ、人生も落ちることのないよう気を付けることだな!」

私 「…」


最近見掛けたスカイボックスがこちらです!
空に浮かぶマイホームですね~
いつかこんな素敵なマイホームを持ってみたいと思います^^ ←(今は思うだけですけどw

2012082010.jpg


グーグル先生 「今回はこんなところだ」

私 「先生どうもありがとうございましたっ!」

グーグル先生 「じゃあな!アディオス!! |彡サッ」

私 「ふぅ~、疲れたし寝よ~っとw」

グーグル先生 「…」

にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフ

テーマ : Seond Life(セカンドライフ)
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

勉強じゃないから覚えなくてもなんとかなりますよね~^^

Re:

>こもぱさん

こんばんは、お久しぶりです!
色々と知っていたら悩む時間が少なくなるので、もっとプレイ時間に当てられるのですけど…
でも、全てを知り尽くしてしまったら、飽きてしまうのも早いのかなぁ~なんて思ったりもします^^;
バランスって難しいですね~
プロフィール

いまさらSL@管理人


SecondLifeのプレイ日記的なブログです。2012年4月1日に始めたばかりのビギナーですが超初心者目線で面白おかしく、セカンドライフをプレイしたことの無い方でも楽しめるブログを目指しています^^
残念ながら高度なテクニックや情報の提供は一切ございません!

Twitterボタン



以下、いまさらSL@管理人についてちょっとだけ。

[好きなこと]
散歩
妄想
ウィンドウショッピング
ぼ~っとすること
ブログを書くこと

[苦手なこと]
チャット
フレンド登録
ナンパされること

[特技]
放置プレイ
テレポート脱出
ラッキーボード早押し



にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフ

セカンドライフ・攻略ブログ



このブログはリンクフリーです
ご報告も必要ありませんっ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
